比較対照と改革
2004年3月21日 最近、前いた病院と今の病院とどちらがいいかと聞かれた。
前いた病院は「事務方が変なのばっかだったが医者が最高。今い
る病院は事務方はましだが医者が微妙。」と回答。具体的にどこ
か、前いた病院の事務方について、手続きばかりごちゃごちゃ言
うが、肝心の結果が出ない。医者は忙しさを言い訳にしないで、
やるべきことをやっている。それに対して今の病院は少なくとも
ばかげたことは言わない。それに対し医者は忙しさを言い訳にし
て、やるべきことをやらない。にもかかわらず学会には出席した
がる。
とはいえ、やるべきことはやらせるようなシステムは考え
ているし、やらなければならないと考えています。実は1つめの
課題はすでに解決しつつあります。私もかなりごり押ししたの
で、それは何か?それに関しては次回書きたいと思います。
前いた病院は「事務方が変なのばっかだったが医者が最高。今い
る病院は事務方はましだが医者が微妙。」と回答。具体的にどこ
か、前いた病院の事務方について、手続きばかりごちゃごちゃ言
うが、肝心の結果が出ない。医者は忙しさを言い訳にしないで、
やるべきことをやっている。それに対して今の病院は少なくとも
ばかげたことは言わない。それに対し医者は忙しさを言い訳にし
て、やるべきことをやらない。にもかかわらず学会には出席した
がる。
とはいえ、やるべきことはやらせるようなシステムは考え
ているし、やらなければならないと考えています。実は1つめの
課題はすでに解決しつつあります。私もかなりごり押ししたの
で、それは何か?それに関しては次回書きたいと思います。
コメント